ウインチ不調
参加人数もやや少な目なのと、格納庫では複数機体の整備中という事で、本日は複座機はデュオ、単座機はLS6の2機を組んでのフライトになりました。
10時過ぎから飛び初めまして、一番手には久々に参加の私と中村教官ペアでデュオのフライト。今日もなかなか見通しが良く、雪を頂いたアルプスの山々を眺めながらのフライトを楽しめました。
続いて複座で飛んだ練習生の津加さん。後席には椴山さんが教官としての岡崎初搭乗。フライト後にもデブリーフィングまでしっかり実施して頂けました。今後ともご指導宜しくお願いします。
今日はなかなか条件も良く、組んだ機体も高性能なので滞空を存分に楽しる一日になるかと思いきや、ここで主力のTOSTウインチがまさかの故障。ウインチマンチームの協議の結果、曳航は不可能ということになり、重量のある複座機はフライト終了。
残る1号ウインチでLS6は曳航できるので、ベテランライセンシー4名が搭乗。
普段は教官として後席縛り付けの中村会長も久しぶりに自身のフライトをエンジョイ。この日最長の52分を飛んでフライトは終了になりました。
その後、普段車両機材のメンテナンスでお世話になっている樫山自動車さん、ウインチに詳しい大野グライダークラブからヤマカツさんが駆けつけてくださり、分解したところ、破損した部品を特定。部品の入手と修理でTOSTウインチは暫しお休みとなる事が決定。
飛ばせる機体は限られてしまいますが、格納庫での整備や滑走路の整備など作業がありますので、クラブ員の皆さん、ぜひご参加宜しくお願いします。
(渡)