やっぱり9月も暑いままなるも最後におめでたフライト

ほんの少し暑さも和らぎ秋の空気を感じ始めたとはいえ、まだまだ暑い9月のフライト最終日。おまけに雨もチョイチョイ降るものだから、滑走路の草も伸びること伸びること。2週連続の雨で活動もお休みだったせいで、発航点へ陸送する時ももっさもっさの草をかき分けながら(?)進みます。

 

機体の準備と並行して飛び始めるまでにはなんとか草刈りも完了。主翼を引っかけることなく離着陸できますので、本日のフライト開始です。

 

空は終日曇天模様で、滞空はあまり期待できそうにありませんでしたけれど、そんな中でもチャンスは逃さず単座は千葉さんが32分のフライトでポイント獲得。複座は井戸田さん&中村教官ペア46分、松村さん&中村教官ペアが42分としっかり楽しめたようです。

 

さて、そんな中ソロ練習生の鈴木(辰)さんはデュオ・ディスカスで固め打ち。3フライト目が終わったところで主任教官の稼さんからOKが出まして、単座機ASK23に移行!

 

緊張の面持ちながらも綺麗に離着陸を決めて初単座フライト無事完了となりました。辰さんおめでとうございます!!

 

一夜明けた月曜日、フライトに支障がない格納庫前など、伸び放題の草が残っていた部分を千葉さんと中村会長のお二人がトラクターで草刈りをしてくださいました。お二人とも、ありがとうございました。来年も雑草との闘いは続きますので、グライダーだけじゃなく、草刈りドライバーの養成も進めなくてはいけませんな。

 

(中・渡)