お、一日飛べそうじゃん・・・のはずがあぁぁぁ雨えぇぇぇ

「大気の状態が不安定です」
天気予報を見るたびに何度も耳にした言葉。フライト当日の予報を見ても午後からは雨なので、朝から機体の整備。半日でも飛べれば御の字と12名程が滑空場に集まり、グライダーも複座練習機ブラニク1機だけ出してのフライトをできるところまでと活動開始です。

 

そのうち降ってくるだろうと思っていた雨はなかなか降らず、時折日差しと青空も見えるような中でのフライトになり、時折ある上昇気流を捕らえる事はできますが、やはり雲にフタをされてしまい、そんなに高くは登り切れず。

 

ライセンシーはそれぞれ前席・後席を交代の互乗でジョイフライト。私も大先輩の竹内さん、畑野さん操縦で後席から我が街岡崎市を上空から眺めて楽しませて頂きました。

 

そして練習生の皆さんは3発ずつの固め打ち。気流も穏やかなので、数を飛んで経験値を重ねるには良い一日になりました。

 

気が付けば午後もだいぶ時間を回り、このまま時間いっぱいか曳航索点検のタイミングまで飛ばせらるかもと欲を出したのがいけなかったのか、伊勢湾を渡ってくる雨雲の速度が急に早くなり、さっきまではあと1時間くらいは大丈夫だったはずが、いつの間にやら『あと10分で雨』のレーダー表示。飛んでいたグライダーも着陸させて、急いで片づけるも思いっきり降られてしまい、ビショ濡れに。

 

幸いにも通り雨だったので、機体の片付け後は曳航索入れ替えの準備だけ少し進めて、来週の晴れを期待して解散となりました。

 

(渡)