今シーズン最良なフライト日和でした
先週は予報以上の雷雨にあえなく撤収。そのリベンジを果たすべく15名、グライダーも岡山へ入院中のASK23を除いた全4機を組んでのフライトになりました。
開始早々に雨がパラつき、「またか・・・」と心配しましたが、通り雨で一安心。上空にはいくつもの積雲浮かんでいますが、雲底はやや低め。あまり高く上る事は出来なさそうでも、滞空できるポイントはありそうだとライセンシーは期待大。練習生もソアリングの訓練がバッチリできそうな一日になりそうです。
いざ飛んでみるとやはりサーマルがそこかしこにあったようで、グライダーも全機が岡崎上空各所で滞空。全25発中11発が30分以上のフライト。ライセンシーは6名が本日の滞空ポイントを獲得。そして本日の最長は高校生パイロットの健太君が中村教官とのペアで2時間5分。お住まいの都合で頻繁に通えない分をしっかりと挽回した練習を重ねる事ができたようです。
そして本日は新しい仲間がクラブに来てくれました。まずは磯貝さん。グライダーに乗るのは始めてだそうで、「とても楽しい体験でしたが、空を飛んでいる最中に上下方向の不安定さに恐怖を感じたのも事実です。実際に体験してみないと分からないものですね。」とのコメント。空や風を適度に畏れつつ、楽しんでください。
もうお一方は宇佐美さん。大学航空部の現役生でクラブの複座機デュオとブラニクにそれぞれ初搭乗。特徴的な『岡崎上がり』に戸惑いつつも岡崎でのフライトを楽しんでもらえました。機体運搬や翼持ちの地上作業もこなして頂き、これからの活動にも期待ですね。お二人ともどうぞよろしくお願いします!
さて、次週からは飛騨エアパークでの中航連秋季飛騨合宿がスタート。岡崎飛行クラブもデュオ・ディスカスを持ち込んでのフライトになります。参加される方は秋の飛騨をどうぞ楽しんでください。
また岡崎滑空場でもメンバーが揃えばフライトを実施予定です。お時間のある方はぜひご参加ください。
(渡)