秋空の風に恵まれて

飛騨合宿も無事終わり岡崎でも通常フライト。ですが今日の参加者は好天にも関わらず10名。練習生は2人のみの少人数でした。さて今日は3年ぶりに開催される『川と海のクリーン大作戦』、飛行クラブからも地元の皆さんとの顔繫ぎを兼ねて毎回参加し、堤防道路や滑走路のある矢作川河川敷のゴミを回収しました。

 

また、先月から滑空場の北側では対岸のTORAYさん工場の取水管の更新、南側では国交省の堤防嵩上げ補強工事が始まっていますが。夫々業者さんと調整させて頂き、日曜日のフライトには支障の無い様に重機などを横によけてもらえています。

 

それでは今日のフライトですが、選んだのは来週予定している浜北での3支部競技会に出場するデュオ・ディスカスと、石川さんたっての希望で久しぶりにLS6の2機。

 

その2機の機体組立と並行して、本日フライト不参加の若尾さんがデュオのトレーラのタイヤを新品に交換してくれました。導入から12年が経ち、サイドウオールにクラックが入っていましたが、これで安心して浜北遠征に行けます。

 

そんなこんなでフライト開始は11時過ぎと遅れてしまいましたが、始めてみれば低空では所々に上がり下がりの多い小さなサーマル。それにうまくしがみつけた人だけが滞空できる少々難しい条件でした。

 

デュオでは、久しぶりに参加の古谷さんと神戸さんが、秋には珍しく4,500ftの天井タッチに成功。LS6では、石川さんと高井さんが40分を超えてポイントゲットでした。

 

途中、索切れのトラブルもあり、14発と少な目で終了となりましたが、これから冬場に向けて徐々に強まる北西風での離着陸の良い練習になりました。堤防工事の影響で少し狭まった
南側滑走路での着陸も業者さんに窪みを埋めてもらい、完ぺきとまでは言えませんが、先ずは問題なしでした。再来週以降も様子を見ていきたいと思います。

(中)