暖かくなるも、静かな一日

正月休みも明けて日常も普段通りになる中で最初のフライト。早朝は相変わらず冷え冷えな空気ですが、日が差せば対流も生まれて滞空できるかなと20名弱が参加してフライトとなりました。

 

今日が今年初フライトなメンバーもいまして、まずは畑野さんと高井さんが2年に1度の操縦技能審査を受審。お二人とも無事合格となりました。

 

鈴木(理)さん、田中(智)さん、榊原君も今年初飛び。今シーズンに向けての良い慣らし飛行になったようです。

 

その他大勢の一同ですが、期待していた好条件は見事なまでに現れず。地上の準備で操縦席で暫し待機が続いたディフェンディングチャンピオンの竹腰さんも今日はポイント獲得ならず。「地上で操縦席に座ってる時間の長いとは・・・」と少々凹み気味でした。

 

以降も30分以上のフライトは無しで、最長でも榊原君と私がそれぞれ複座で17分のトップタイ。夕方頃のアーベントを使えたのでしょうかね。

 

そんなフライト中には他所で飛んでいるグライダーの無線も時折届きまして、私の飛行中には「離脱高度1,500フィート」と姉妹クラブの岐阜支部からの一報。静岡のEGCも今日が飛び初めだったそうなので、中部日本航空連盟三支部揃ってフライトを他楽しむ事ができた一日になったようです。

 

(渡)