ちょっと空振りな一日
この季節一番の寒さとなり、秋から冬に季節が移っていくのを実感する中、11月ラストのフライトとなりました。良く冷えた早朝と、高気圧の日差しで滞空できる好条件を期待してグライダーもクラブ機のデュオ、LS6、ディスカス。個人機のDG808Sと高性能機を準備して、いざスタートとなりました。
が、肝心の上昇気流は存分に滞空ができるほどには成長せず。むしろその周囲の下降気流に押さえつけられる状態。雪化粧をした御嶽山や恵那山、アルプスを眺めて楽しもうとするにはちょっと時間が足りないフライトが続く結果になりました。
季節が進むと強い西風に苦しめられますが、今日はまだまだ真向いの風が安定して吹く状態。なので新ライセンシーのメンバーもディスカスでの慣熟飛行に出発。堀田さんも2回目の搭乗。冬場の離着陸に向けて練習の良い機会になっています。
そして、航空身体検査証明が手元に届いた渡邊(隆)さんも、稼教官とデュオで同乗チェックを受けた後、満を持してディスカス初搭乗。「初搭乗で楽しむまでは行かなかった」と言いながらも、夕方特有のアーベントを使って10分ほどのミニ滞空。おめでとうございました!!
今が一番日が短い時期なので、16時で終了の全25発。30分以上滞空のポイント獲得者はゼロで、少々空振り気味でしたが、冬本番に備えた練習日として有効に使えた一日になりました。
【連絡】
次週12月5日はASK23の計測作業等、フライト以外にも活動内容が多めになります。多くのクラブ員の皆様の参加をよろしくお願いしますっ!!
(渡)