梅雨明け 真夏のフライトシーズン到来!!
長かった梅雨も遂に明けまして、青空に積雲がたくさん浮かぶ真夏の空。強い日差しのおかげで滞空できる気流もできそうだと25名のクラブ員が参加して機体は単座・複座を2機ずつ組んでフライトスタートとなりました。
午前中のフライト開始時から上昇気流ができていたので、ライセンシーも練習生も滞空フライトが連発。思いの他風が強くてサーマルが崩されてしまったり、雲底やや低めではありましたけれど、綺麗な夏空を楽しむ事ができたようです。
クラブの上級機、LS6とディスカスの2機が同時に整備に入ってしまったので、ご厚意で佐々木教官所有のDG808も出撃。竹腰さんはじめ搭乗技量のあるベテラン勢がその高性能っぷりを堪能しています。
整備士の畑野さんは今日はASK23に搭載されている無線機のテスト。セントレアを始め各所との交信もOK。検査は無事に合格できそうです。
一時は全機が同時に空の上で地上は留守番状態。まだまだ暑さに慣れていないので、皆テントの日陰に隠れて涼んでいました。
そして今日は二人の新しい仲間がクラブに加わってくれました。5月に体験飛行をされた三浦さん。学生時代に航空部所属ですでにライセンスはお持ち。フライトは勿論、グランドスタッフとしても早速活躍してくださいました。
もう一方は田中さん。以前見上げた空に飛んでいたグライダーを見て、「自分も飛んでみたい!」と入会。前席で搭乗するのは初めてで、出発前はやや緊張の面持ちでしたけれど、フライトはとても楽しかったそうです。お二人とも、これからどうぞよろしくお願いします!!
緊急事態宣言下での自粛や雨の季節でなかなか活動できず、やっとしっかり飛べるようになった夏。暑さに負けずに、頑張ってフライトしていきましょー!!
(渡)