めまぐるしい秋空
立冬も過ぎて暦のうえではもう冬だというのに妙に暖かなここ最近。滑空場に向かう途中も北へ流されていく雲を見て、「季節感がおかしくなりそう・・・」と思わずにはいられませんでした。
そんな晩秋(?)の滑空場には25名近くが集合。複座は1機が改修整備のためブラニクのみ。単座はディスカスとASK23の計3機でフライト開始となりました。
フライト開始頃は青空で日差しもある中でしたけれど、南からの海風が強くなり始めると雲があっという間に広がってしまい、滞空できるような条件はほとんど無し。ライセンシーも練習生も10分未満のバッタ飛びが続きます。
しかも雨雲までやって来てしまい、運航中にまさかの雨。通り雨っぽかったので、しばし地上でやり過ごす羽目になってしまいました。
そんな中でもわずかなチャンスを逃さず上昇気流を捕らえた畑野さんがディスカスで本日唯一の30分超え、48分の滞空。直前まで格納庫で機体の整備を必死でされていたので、ご褒美とばかりに輝く結果となりました。
そして今週も岡崎飛行クラブに新メンバーが。豊田市にお住まいの山内さんが入会。中村教官操縦のブラニクの後席で初グライダーとなりました。初めてのフライトで少々酔ってしまわれたそうですが、とても楽しかったそうです。これからどうぞよろしくお願いします!!
活動終了間際のフライト時には、雲の向こうに夕日を浴びて輝く伊勢湾を眺められるなど、景色を楽しむ事もできましたが、またもや雨。雨に弱いグライダーはスタコラ帰投したのでありました・・・。
また、格納庫では先述の通り、機体整備部によるデュオ・ディスカスの改修整備。無事に作業は終了して、翌週からはフライト可能となりました。
そして、施設・機材部長の山口さんはウインチの整備。毎週フライトされずに作業をしていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!
(渡)