雨上がりの秋空を楽しむ

二週連続で朝から雨に降られましたが、昼前には上がるのが判っているので各班に分かれて準備。11:30からフライト開始となりました。最初の2フライトはクラブのフラッグシップ、デュオ・ディスカスの耐空検査。問題無く飛行検査も終えて合格。いよいよ来月再開となる飛騨合宿に向けての準備も整いました。機体整備部はその後も先週主輪がパンクした単座ディスカスの修理に突入。お疲れ様でした。

 

その後は通常の運航となりましたが、ライセンシーと練習生、教官、搭乗するグライダーの組み合わせが今日はなかなかクセモノ状態。ディスパッチャー(管制係)を務める竹腰さんも発航順に頭を悩ませていました。

 

また滑空場に経験のあるメンバーがやや少なめだったので、慣れているクラブ員で運航をリード。地上運搬の誘導も念入りに。

 

そんな中でとても頼もしい助っ人が岐阜支部のメンバー。なにかとてんやわんやになりがちだった運航をしっかりサポートしていただき、活動がとてもスムーズになっています。もちろんフライトもしっかり楽しまれて、岩田さんは岡崎で初ASK23搭乗。三輪さんはデュオで岡崎初フライト。

 

咲き始めた彼岸花に見送られながら綺麗な秋空へ出発。穏やかながらも上昇気流に乗ってミニ滞空を楽しまれた様子です。

 

そして今日は三輪さんが素麺を昼食にご馳走してくださいました。外で食べる麺ってなんでああも美味しいんでしょうか。雨上がりに日が差した河川敷は少し蒸し暑いので、冷たい素麺で一同大満足。三輪さん、ご馳走様でしたっ!!!

 

その後もフライトは続いて、グライダーはすっかり秋の雲になった空を飛び続け、ほぼほぼ全員が1発は飛べたので、活動時限の17時で終了。全20発のフライトとなりました。

 

【オマケ】

今日は岐阜支部のメンバーが他にも顔を出してくれました。向かった静岡支部が雨でノーフライトだったそうで、「飛んでく?」と誘うも「浜北で買ったケーキのドライアイスがもたないから帰りますっ」・・・と宣った方はだ~れだっ!?

 

(渡)